都筑区センター南のピアノ教室 - Studio Insieme

横浜市都筑区のセンター南を中心にピアノやマリンバを中心に教えています

ご家族のライフスタイルと習い事について

約 2 分
ご家族のライフスタイルと習い事について

ピアノやマリンバを習うにあたって思うこと、また、当教室での対応例などを挙げさせていただきます。

音楽教室を探すにあたり、どんなことを重要視されるでしょうか?

私自身が大手音楽教室やカルチャースクールなどにもお世話になることが今までもありましたので、そういったところのメリットやデメリットは感じてきたつもりです。

当教室のメリットを強いて挙げるとするなら、「各家庭と寄り添えるレッスン方法を考える」点でしょうか。

各ご家庭で、ご事情は様々です。

・学童の先生が送迎をしてくださる

・平日はご両親が仕事で土日を希望

・兄弟連続でレッスンを受講(待ち時間は音楽のワークをやったり宿題をしたり、折り紙やお絵描きする子も!ゲーム機は必ず音をOFFに。)

・登校時、通勤時にレッスンバッグをお預かり…

等、色々な方がいらっしゃいます。

レッスンは見学していただいてもかまいませんし、お子さんが私と2人でも大丈夫そうなら外に出ていただいてもかまいません。

徒歩圏にコンビニ、スーパー、ドラックストア、カフェなどもありますので、束の間身軽に動いていただくことも大事かと思います。

心の声が漏れて太字にしてしまいました。

こどもと先生の相性というのも大事なポイントとは思いますが、たった1度の体験で何かがビビッとくるというのはそうないと思います。関係性は次第に育まれます。

ライフスタイルと合いそうかどうか、ご送迎の家族が無理なく続けていけそうか…

などお教室選びのポイントにしてみてはいかがでしょうか?

先生紹介

あさこ
神奈川県出身。2004年度第20回打楽器新人演奏会新人賞等数々の賞を受賞。平成17年度、21年度マリンバ・フェスティバル出演。マリンバ・トロピカーナ(東京都公認ヘブンアーティスト)、アンサンブル・アコルド、ナース・ログメンバー。ソロ、アンサンブル等、幅広い活動を行っている。